Search

気になる抜け毛や切れ毛の要因


こんにちは!サッズヘアです。


本日はこちらのトピック


ヘアロスの要因


切れ毛、抜け毛の原因はいったい何なのか?

どうやったら予防にできるのか?

今回はそんな切れ毛や抜け毛の

ご自身で出来る対策についてご紹介致します。


切れ毛、抜け毛の種類

切れ毛抜け毛というのは実は1つではなく2つの種類があります。

1つ目は、まだ成長途中の新しい髪です。

(抜け毛もあり)


2つ目は、既に生えていた髪が途中で切れてしまってできる短い髪の毛です。

成長途中の髪は、毛先が尖っていますが

途中で切れてしまったものは、毛先がとがっておらずクセ毛のようになっていることもあります。


切れ毛の原因

問題となる途中で切れた髪は何故できるのでしょうか。

最も大きな理由は「頭皮の毛穴詰まり」です。

毛穴に古い細胞や皮脂などが詰まったままだと

髪の毛に栄養が充分に行き渡らないので、途中で切れる事が増えてしまいます。

ただ、皮脂をシャンプーなどで必要以上に取りすぎることも良くありません。

頭皮を保護する膜がなくなり、健康な髪が育たなくなるからです。

その他にも抜け毛が出来る原因は様々あります。


まずは食生活の乱れによって充分な栄養が髪に届いていないこと。

次にストレスなどによる頭皮のコリ、乾燥による頭皮の水分不足、さらにはホルモンバランスの乱れも影響します。


切れ毛抜け毛を予防する方法

切れ毛抜け毛を排除するにはこれらの原因を取り除き、しっかりと睡眠を取る事がまず最低条件です。

その上で抜け毛切れ毛を無くすための方法に取り組みましょう。



1.正しいシャンプーを行う

毛先から丁寧にブラッシングを行い

その後に髪の毛よりも頭皮を重点的にマッサージしながら洗うようにしましょう。

そして栄養素がしっかり備わったシャンプーに切り替えるのもおすすめです。


おすすめは

gnome shampoo

全身や敏感肌、赤ちゃんの肌にも使える低刺激
シャンプー。

低刺激でありながら、余分な汚れはしっかりと取り除く事ができる酸性石鹸と植物性洗浄成分を混ぜ合わせて洗浄力はキープ。


プラセンタやケラチン、ピディオキシジル、スクワランオイル等の有効成分が髪への保湿・育毛・頭皮改善を行い
「再生美容」の力を発揮します。

肌の持つ再生機能に作用する為、白髪予防と育毛効果が期待できます。


美容室 シンガポール SADS 日本人美容室 抜け毛 切れ毛 ダメージ トリートメント シャンプー 美容師 シンガポール 日系 ヘアサロン ショートヘアー ヘアスタイル SADS hair salon S.A.D's hair design singapore river valley  リバーバレー


2.タオルオフは優しく

シャンプー後の水分を取り除くときは、タオルではさみ優しく行いましょう。

ゴシゴシ髪同士をこするのは絶対にNGです。

吸収力が高い速乾タオルを使うと便利です。



3.育毛剤で予防する

抜け毛切れ毛には頭皮からしっかり栄養を与えて血液の流れを良くしてあげましょう。



こちらのおすすめ商品も

gnome scalp toner

gnome scalp tonerの効果

・アデノシンを高配合した発毛型処方。

・センブリエキスとジオウエキスによる、男性ホルモンと脱毛因子の抑制と女性ホルモンを活性化させる新しい育毛サイクル。

・医薬部外品発売で、病後産後の脱毛にも作用できる女性型脱毛にも特化した新処方。




4.定期的にサロンでケア

普段のシャンプーで汚れを全て取る事は出来ないので、定期的にサロンでヘッドスパを受けてリセットしてもらうのも、とても効果的です。

ヘッドスパにはいろいろ種類がありますが、その中でもオーガニックヘッドスパがおススメ!

オーガニックスパの中にあるライスビーンによって、普通の水やお湯だけではなかなか落とせない髪や頭皮、毛穴に付着した汚れを徹底的に除去してくれます。



5.紫外線対策

昼間の紫外線も髪へのダメージを強めますので、お肌同様に紫外線対策は必須です。

紫外線防止スプレーなどを髪に振りかけて外出する、また日傘などで紫外線を避ける工夫を行いましょう。


おすすめ製品は

ミーファ スプレー

SPF50+・PA++++


UVカットするフレグレンスUVスプレーです。

オレンジ油(保湿)と6種類のオーガニックハーブエキスが保湿をしながら髪や肌を守ります。

マグノリアは華やかで上品なオレンジフラワーの香り。

香りも選べてよりパーソナライズ

規則正しい生活など色々課題はありますが

以上の事を習慣にし、健やかな美髪ライフを送りましょう。


美容室 シンガポール SADS 日本人美容室 抜け毛 切れ毛 ダメージ トリートメント シャンプー 美容師 シンガポール 日系 ヘアサロン

S.A.D's hair design

233RIVER VALLEY ROAD #01-01,

SINGAPORE 23829

9673 0570